オカズデザイン

2000年世田谷区三軒茶屋にて吉岡秀治・吉岡知子が結成した、料理とグラフィックデザインのチーム。
“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、シンプルで普遍的なもの作りを目指す。


2008年春、台所アトリエ・カモシカが東京都杉並区に誕生。
月に一度公開し食にまつわるイベントを企画するほか、雑誌やウェブでのレシピ制作・ケータリング・イベントでの出店や料理監修を、料理とデザインの両方から二人で手がける。
2009年には食にまつわるプロダクトデザインもスタート。

また、2010年からデザイナーとして森影里美が正式に加わり三人組となる。

『きょうの料理ビギナーズ』(NHK出版)にて「酒ごはん」 、
『レタスクラブ』(角川マガジンズ)にて「オカズデザインの今日のごはんはクイックorスロー」 を連載中。
著書に『豚ごはん』、小川糸との共著『食堂かたつむりの料理』(共にポプラ社刊)、『つくっておく、とっておく』(NHK出版刊)。
2010年2月公開の映画『食堂かたつむり』、
2010年9月~2011年4月放映のNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」の料理制作を担当。 ※文中敬称略


website

http://okaz-design.jp

memo

オカズデザインさんは今回の出品者の中ではやまざきさんと最も古いお付き合いだそうです。
実はあの映画やあのドラマのお米はやまざきさんのお米だそうですよ!

 
inserted by FC2 system