定食&ミュージックフェスティバルは2012年の11月4日に東川口のsenkiyaさんで開催されたイベントです。

ライブハウスでは入場料のほかに1ドリンク代を支払いますがそれがごはんだったら楽しいなあという発想が原点です。

おかずは素晴らしい料理家さんやお店さんに出店していただき、オリジナル定食と素晴らしい音楽とともに秋の一日を過ごしちゃおうってイベントです。


昨年、お米を提供してくださったお米農家のやまざきさんのお米、その美味しさが大評判となりました。

そこで今年はやまざきさんのお米をテーマに定食フェス、開催いたします。


名付けて


「やまざき秋のこめまつり」!!

 

日本人の主食はお米です。
毎日ボク達は食卓にあがるお茶碗一杯のお米を食べます。

「いただきます」
「ごちそうさま」

それは食事のときのひとこと。


また、


「お米は一粒も残さず食べなさい」


そんなことを言われたことはありませんでしたか?
ボクも子どもの頃よく言われました。
その意味も深く考えずに大人になりました。


ボクは食べることが大好きです。
でもその食べものがいったいどこからきて、誰がどのようにしてつくっているのか。
農家のみなさんの喜び、楽しみ、そして哀しみ。

ボク達は知らないことが多すぎます。


今回、「やまざき秋のこめまつり」というお米農家やまざきさんの新米の収穫祭を行うにあたり、春先からやまざきさんの農作業をほんの少しだけですがお手伝いしたり、またお酒を酌み交わしながらお米や食べもののことをたくさんお話しさせていただきました。


「やまざき秋のこめまつり」はお米と音楽のお祭りです。
そんな楽しいお祭りとその隣にある食べるということ、育てるということ、そんなことをお伝えできたらいいなと考えています。


素晴らしい音楽と美味しいお米とお料理に思い切り心と身体をゆだね、お米について少しでも考えていただけたら幸いです。

素晴らしい秋の喜びとなりますように!





定食&ミュージックフェスティバルひとり事務局
トミヤマカズヤスマキ

今年はお米について考えてみませんか?
やまざき秋のこめまつりとは?

秋は新米の季節です。

もちろんお米農家やまざきさんのお米も新米の季節です。

今年も無事に豊作となるであろうやまざきさんのお米の収穫祭が「やまざき秋のこめまつり」なのです。
昨年と同様にメインのイベントは
定食とライブです。


そして今年の料理家さんはやまざきさんのお米を普段から使われている方がメインになります。

名うての料理家さんから新進気鋭の若手料理家さん、また地元に根付いたあのお店まで、いろんな料理家さんがやってきます。
11/2はヘブンズテーブルの定食やおいしいソーセージやさん、台湾の軽食などがお楽しみいただけます。

11/3、11/4は予約制です。
入場料2200円にごはんが一膳とおつけものが付いてきます。
もちろん
やまざきさんの新米です。

おかずは出店しているお店からキャッシュオンで購入していただき、それぞれのオリジナル定食を楽しみましょう。


ライブだってすごいんです。
昨年は4組だった出演者も今年は三日間でオープニングアクトを入れるとなんと
12組!
会場の
senkiyaさん初登場のミュージシャンもたくさんいらっしゃいますよ。
11/2のライブは入場無料で投げ銭制。
11/3と11/4は予約制になります。

一日あたり80名ほどのプレミアムなライブです。
ご予約についてはこちらをご覧下さい。




そして今回の目玉が、やまざきさんゆかりの料理家さん、お店、作家さんの品物が一同に集まる期間限定のストア!

その名も


やまざきデイリーストア


が10/29よりオープンします。
お米や農に関する品物やジャム、保存食などを販売いたします。


そして、やまざきデイリーストアでお買い物1000円につき1枚シールをプレゼントします。
10枚集めると、先着10名様に


「陶芸家 小谷田潤の黒い飯碗プレゼント」!!


そして、様々なワークショップや、写真家 千葉祐子によるやまざきさんの農作業の写真展も開催いたします。


盛りだくさんの収穫祭「やまざき秋のこめまつり」どうぞよろしくお願いいたします!




【イベント概要】
定食&ミュージックフェスティバル 【やまざき秋のこめまつり】

http://teisyokufes.web.fc2.com/

twitter

https://twitter.com/teisyokufes

Facebook

https://www.facebook.com/teisyokufes

【開催期間】

10/29 - 11/4
11/3、11/4は予約制。2200円(ごはん一膳とおつけもの付き。小学生以下無料)
各日 12:00 より開催(11/1 平井かずみワークショップのみ11:00より)

【会場】

senkiya (東川口)
川口市石神715
048-299-4750
http://www.senkiya.com

 
 
 
inserted by FC2 system